ウォーターサーバーイメージ

ウォーターサーバーのコストは高いのか

最近広告などでも家庭で利用できるウォーターサーバーを目にし、いろいろと悩みましたがついに買ってしまいました。
やはり、普段から頻繁に利用する水ですから、少しでも安心できる水を利用したいと考えたのが購入のきっかけです。
場所によっては最近は水道水の質も大分向上しているようですが、私の住んでいる地域では消毒臭さがどうしても気になったのと、少量なら問題なかったとしても長期的に消毒された水を摂取した際の健康の影響など気になったのでミネラルウォーターにすることにしました。
ただ、最初に調べたときに思ったことがコストが高いのではないかと思いました。
まず、ミネラルウォーターのコストがメーカーによっても結構さがありますが、市販されているものと比べてしまうとどうしても高く感じます。
また、サーバー機器のレンタル料がかかるところもあります。
これはメーカーによっては無料のところもありますが、有料の場合は大体月に1000円程度かかると見た方が良いです。
そしてもう一つ気になるのが電気代、これに関しても省エネで電気代を節約できる事を売り込みにしているメーカーもありましたが、月で1000円程度かかるとみておいた方が良いようです。
私が購入する際に気になった値段に関することをいくつか並べてみましたが、市販のものよりも高いとは言っても、わざわざ自分の足で買いに出かけて重い荷物を持って帰ることを考えれば、そこまで高いとは思えません。
また、メーカーによっては市販品よりも鮮度を大切にして手がかかっている事も挙げられます。
電気代に関しても、冷蔵庫の開閉による電力の消耗やお湯を沸かす際の光熱費が節約できる事を考えれば、むしろ電気代を節約できる場合もあるみたいです。
以上のような点から、最初は悩んだのですが、家計にかなり影響するようだったら止めれば良いだけだし契約しました。
使い出してから水道水のような消毒臭さを気にする必要がなくなりましたし、何となく健康的になった気分です。
電気代に関してはうちの場合はほとんど変わらなかったようで、特に負担になることも節約できた感じもありませんでした。
ただ、設置してみると、ついついミネラルウォーターを使いすぎてしまうので、ミネラルウォーターの代金だけはちょっと家計に負担となりました。
その後、使いすぎにだけは注意するようにしたので、大分負担は抑えられるようになりました。
そういうわけでコストについては、ミネラルウォーターの使いすぎにだけは気をつければそれほど負担にならず、導入して正解だったと思います。
ただ、節約し過ぎると今度はミネラルウォーターの鮮度が気になるので、程よく使うようにしてます。

Copyright(C) 2010 きれいなみず.com All Rights Reserved.